FC2ブログ

ジェイコブス・ラダーを登るもエ〜ガね

伊勢志摩でのご来光が「天使の階段のようだ」と紹介されていました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150101-00000007-minkei-l24.view-000

それを観て思い出した…わし好みの映画があります。正月らしくないので迷ったのですが、映画を裏切りたくないので(?)書いておきます。

旧約聖書創世記の…ヤコブが見た「天使が上がり下りする、天から地にいたる梯子」の夢がモチーフになっているといわれる『ジェイコブス・ラダー』です。
分類でいえば、オカルト・サスペンス・ホラーでしょうか。わしのカテゴリーでは幻想としておきましょう。

エイドリアン・ラインの監督作品で、主演はティム・ロビンス。まだ彼が『ショーシャンクの空へ』くらい若いので、その頃の作品でしょう。

奇想の画家のベーコンも、異端の神学者のエックハルトも…映画の中で紹介されていました。つまり、アートとか聖書を題材にしているわけですよ。

『ジェイコブス・ラダー』はまるで悪夢のような映画です。ベトナム帰還兵のジェイコブの体験として描かれるそれは…夢か現実かわからない。その感覚がすごくいいのです。
オチは決していえないけど、驚きました。観る人を選ぶ映画なので…誰にでもお薦めしたくないのですが、わしはこういう作品が大好きなのです。

https://www.youtube.com/watch?v=zXWXbD_tCG0




新しい年になり、今年も地元では「武蔵野吉祥七福神めぐり」の初詣客で賑わってます。
余談ですが、井の頭公園の池のほとりに小さな親之井稲荷尊神社がありました。
一般的によく知られている井の頭弁財天(大盛寺)のすぐ傍です。
2年前、心ない何者かの放火によって祠は消滅しました。
わしの初詣は…その跡地(?)でした。
自分を見直す場所ですからね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ネコタル爺

Author:ネコタル爺
FC2ブログへようこそ!
ネコ爺ことネコタル爺の高峰 至です。

http://neko.a.la9.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR