fc2ブログ

ザ・クリエイターがエーガね

ロボットに心はあるのか。AIに魂は宿るのか…。

『ザ・クリエイター/創造者』を観た。ギャレス・エドワーズ監督作。

この監督の映画を最初に観たのは『モンスターズ/地球外生命体』だった。低予算だが、気に入った。ロードムービー。わし好みだったな。

と思っていたら、『GODZILLA ゴジラ』の監督になり驚いた。と思ったら、次が『ローグ・ワン』だった。すごい。

『ローグ・ワン/スターウオーズ・ストーリー』は後半を別の監督が手をつけたらしい。が、前半は特にエドワーズ監督のよさがよく出てる。

とにかく、『ザ・クリエイター/創造者』はビジュアルがいい。ニューアジアの美術がいい。
「鉄腕アトム」から生まれた…『プルートウ』にも通じるだろうね。

最近のハリウッドSFはアメコミ原作ばかり。『ザ・クリエイター/創造者』は違う。オリジナルなのだ。その点はもっと評価されてもいいよね。

ただ、ストーリー的にはさほど新鮮でもなかった。既視感というか、今まで観た映画がゴッチャリ詰まってる。

人間とAIの戦争SFだ。AI少女がいい。AIリーダーの渡辺謙がいい。その分、主人公たち人間表現が弱いのかもね。

わかりにくいところもあった。そういう感じだったので、『ローグ・ワン』も撮り直した?
操作ミス? AIじゃなく? 言葉に頼ってないのはいいけど、もう少しわかりやすくしてほしいな。

でも、ビジュアルはすばらしい。それだけで伝えようとしているのかもしれない。ハンス・ジマーの音楽もいいしね。

字幕で観たが、吹き替えでもう一度観よう。一度だけというのはもったいない。次はIMAXかな。

https://youtu.be/J6Ra5PpHs6Y?si=KqzNGHdowlgb_vDY

アジアのあちこちを撮影して、そこにVFXを施している。だから、ハリウッドの大作映画ほどお金がかかってないんだね。
お礼をいって敵陣までかけていく特攻ロボットがいた。心に刺さるなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ネコタル爺

Author:ネコタル爺
FC2ブログへようこそ!
ネコ爺ことネコタル爺の高峰 至です。

http://neko.a.la9.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR