fc2ブログ

50回目のファーストキスをするもエ~ガね

ピュアな映画は好きだが、わしは恋愛映画が苦手だ。大人のどろどろしたベタな恋愛映画はほとんど観ない。現実でも起こりうることをわざわざ映画で観たくないってことかもね。

逆に、西荻の居酒屋のオヤジは…顔に似合わず、恋愛映画しか観ない。で、オヤジに薦められて『50回目のファーストキス』を観た。

https://youtu.be/uRbLbJoyzwM

DVDでだが、リメークの邦画版を観てから…つづけて元のアメリカ版を観た。
題名は共に同じ『50回目のファーストキス』だ。もちろん、映画の存在は知っていたが、この手の映画は苦手なのでスルーしていた。

驚いたことに、ストーリーはもちろんカメラワークにいたるまでほとんど同じ。オオゲサにいえば配役が別なだけ。リメークといってももっと違うと思っていた。

でも、大きく違うところもある。
邦画版での主人公は旅行コーディネーターをしながら星の研究をしているが、元の洋画版では水族館勤務だ。
ロマンティックにするために邦画では星空にしたのかと思ったが、水棲動物の調教とかに時間がかかるせいかもしれない。多分、そうだろうな。

記憶が短時間しかもたないという設定はよくある。わしは『メメント』が好きだった。邦画だと『博士の愛した数式』というのもあったな。

『50回目のファーストキス』は記憶が一日しかもたない女性に恋をする話だ。車の事故によってそうなるわけだが、何とかって病名をいってたから…実際にあるのだろう。
とにかく、記憶が一日だから、毎日が初対面だ。そこから生まれる恋愛コメディってとこかな。

https://youtu.be/cXlzaK_GFBY

わしはこの手のをほとんど観ないから新鮮だった。
元の洋画版のほうが笑える…かもしれない。とにかく、同じ場面を比べて観るとおもしろい。つくる側から観る。それがわしの映画のたのしみ方かもね。

今度、リメークの邦画版をテレビでやるらしいが、テレビを持たないわしには縁のない話だ。
テレビがなくなって20年くらい。テレビがないとさぞかし不便になるかと思ったが、まったくそういうことはない。

そういえば…テレビ局のカメラの前で話したとき、あとでディレクターが「番組はどうでしたか」と聞いてきたが、「テレビがないので」とはいえなかったっけ(笑)。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ネコタル爺

Author:ネコタル爺
FC2ブログへようこそ!
ネコ爺ことネコタル爺の高峰 至です。

http://neko.a.la9.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR