FC2ブログ

ウイッカーマンを思い出すもエ~ガね

いやはや、観てしまった。『ゲット・アウト』というキモくてコワくてオゾましいのを…。でも、今はこの映画のことを書かない。ネタバレになるといけない。

で、今回はこれを観て思い出した『ウイッカーマン』のことを書こう。『盗まれた街』や『アンダー・ザ・スキン』も思い出したが、それはこの次だ。

https://youtu.be/Alw9tnTgy7w

記憶は確かではない。『ウイッカーマン』はニール・ラビュート監督でニコラス・ケイジ主演。アメリカ映画だが、元はイギリスのものらしい。そうか。クリストファー・リー主演の『ウイッカーマン』のリメイクか。今度、渋谷のツタヤでDVDを探してみよう。

ということは、ウイッカーマンという土着の風習だか木製人形だかはイギリスに伝わるのだろうか。スコットランドとか? よくわからない。

警官が昔の彼女から助けを求められてある島に行き、そこで怖い思いをする。もっとも、主役のニコラス・ケイジが明るいから…キモくてコワくてオゾましいというほどではなかった。不思議な話なのだ。

ベルゼブブ? ドルイド? ペイガニズム? キリスト教以前の? よくわからない。
死と再生の儀式? 同じようなことがエジプトでもインカ帝国でもあったらしい。古代の宗教儀式として…似たようなことが世界のあちこちであったのだろう。映画は奇妙だが題材は興味深い。
ま、日本だって巫女の国だったわけだし…。

とにかく、『ゲット・アウト』を観て『ウイッカーマン』を思い出したのだが、おもしろ気色わるい『ゲット・アウト』の予告編はこ・れ・だ…!

https://youtu.be/UZzukBZhvSU

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ネコタル爺

Author:ネコタル爺
FC2ブログへようこそ!
ネコ爺ことネコタル爺の高峰 至です。

http://neko.a.la9.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR