FC2ブログ

スターウォーズ 最後のジェダイを観て疲れてもエ~ガね

『スターウォーズ/最後のジェダイ』を観た。ライアン・ジョンソン監督作品。長くて内容がギュッと詰まった忙しい映画だった。
とてもおもしろい凄い映画という印象だが、頭に残っているものはと考えると…焼きポーグだったりする(笑)。いや、ネタばらしはやめておこう。

https://youtu.be/5AiJbpLBst0

ポーグは脇でチョコマカしてる鳥みたいなかわいいキャラ。気に入った。

さて、メインのキャラたちはと思い出すと…それぞれに見せ場があり、もう全編がクライマックスのようだった。
盛りだくさんの大サービス。昔の『SW』を思い出させる場面もたくさんあり、ニンマリさせられる。ただ、誰が主人公? レイじゃなかったの…という気持ちにもなった。

たとえれば…デパートの高級品売り場で商品を観ていたら、右から店員が別の商品を見せる。と思ったら、左からも店員が別の商品を見せる。陳列高級商品がいっぱい。そんな感じだった。
情報がいっぱい詰め込まれていて、理解しきれていないうちにどんどんすごい速さで次へ進んでしまう。同時進行だったりするから頭の中がパンパンになるのだ。感動しているヒマなどない(笑)。せわしない。飽きることなく観たけど疲れた…。2時間半だからね。

1作ごとに監督を分けて競わせる。なるほどねと思う。
今作は7と9をつなぐエピソード8だからこうなるのもわかる。エピソード9をつくりやすいようにするための配慮もあるのかな。でも、もう少しドッシリ落ち着いて絞ってもよかったのでは? 

どこか、説明っぽいスピンオフ的になっているとも感じた。というか、逆にスピンオフの『ローグ・ワン』が堂々と本編ぽくもあった。このあたり、グチャグチャになってきているのかもしれないな。どの監督も負けまいとがんばるだろうしね。

一番気になったのはフォースの扱い。ジェダイ・マスターのルークによるその説明はよかったが、フォースが魔法のようになってしまっていて…あれでは何ができて何ができないかがわからず、釈然としない。魔法と同じで…何でもありで、キツネにつままれた気分になる。もう、何があっても…どんなことができても驚かないだろうな。
「フォースってあんなことまでできるんだ。すごい!」って声もあったから、わしのはマイノリティな意見かもしれないけどね。

ジョージ・ルーカス監督の作品は『アメリカン・グラフィティ』からリアルタイムで観ている。実際に監督している作品は全部ではないが、『SW』は6作で終わって、7話からはスターウォーズと冠した別の映画と考えたほうがいいのかもしれない。そんな気もした。ディズニー映画になったんだしね。キャラみんなに光をあてるというのはディズニーならではという気もする。

ルーカス監督は今作をどう思っているんだろう。ディズニーに映画製作の権利を渡す際、彼は新作のストーリーを用意したという。でも、ディズニー側は独自につくるからとそれを却下した。ということは、ルーカス監督がどう思ってももう関係ない…ということかな。

クラッシック3部作…つまり、後にエピソード4~6に位置づけられた作品が特に好きだった。
レイの瑞々しさもあってエピソード7は好きだったんだけど、今作は何か少し違うと感じたことは否めない…。もしかすると、オールドファンを排除しようとしているのかもしれないな。確か、カイロ・レン…つまりベンのセリフにもそれを感じさせるものがあったからね。

昔の映画は今の映画に比べるとユックリだし、情報量的には半分もないだろう。でも、その分深く考え理解することができた。
『トランスフォーマー 最後の騎士王』などでも感じたことだが、どうしてそこまで情報量がいっぱいでどうしてそこまで忙しいんだろう。深く考えて吟味している時間などない。

今は表面的にサラッとなぞるくらいしかできない。もしかすると“いいね!”をもらって理解し合えたように感じる…今のネット社会に通じるんだろうか。インスタグラムとか…。これはこのごろ、特に思う。

初日初回に『スターウォーズ/最後のジェダイ』を観たものの…日記を書けずにいた。わしだって『SW』をわるく書きたくない。
これはわしだけの意見だろうと思っていたら、阿佐ヶ谷の立呑屋の『SW』大好きお兄さんが似たようなことをいってた。そんなわけで、思い切って書くことにしたのだ。

ま…結局、ウダウダいっても『SW』が凄い映画には違いないし、嫌いにはなれないネコ爺なのだけどね。というわけで、もう一度観るのだ。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ネコタル爺

Author:ネコタル爺
FC2ブログへようこそ!
ネコ爺ことネコタル爺の高峰 至です。

http://neko.a.la9.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR