FC2ブログ

グランド・イリュージョンに騙されるもエ~ガね

桜が咲いた。桜の花を観ていると…自然界のイリュージョンだという気がしてくる。

https://youtu.be/wWAYwnujb6I

『グランド・イリュージョン』はルイ・レテリエ監督による2013年のアメリカ映画。原題は「NOW YOU SEE ME」。

フォー・フォースメンと呼ばれるマジシャンチーム。アトラスら4人のイリュージョニスト。彼らが銀行強盗をする。それを追うFBIのローズ捜査官は、種明かしを仕事にしているサディアスに協力を求める。

これの続編が『グランド・イリュージョン 見破られたトリック』だ。
映画という表現そのものがイリュージョンだから、特には驚かない。でも、こういうトリックも楽しい。

マジックの真髄として、ミスディレクションという言葉が何度か出てくる。観客の注意をそらすという意味。つまりは相手に気づかれずにウソをつくことだ。

マジックはユメのあるウソかもしれない。
やさしいウソがあるように、許されないウソもあろう。

政治関連のことはできるだけ書かないようにしているが、築地市場が豊洲に移転することになった経緯なども…一種のミスディレクションだという気がしてならない。ファクト・チェックは必要だろう。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ネコタル爺

Author:ネコタル爺
FC2ブログへようこそ!
ネコ爺ことネコタル爺の高峰 至です。

http://neko.a.la9.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR