FC2ブログ

エクス・マキナにゾクゾクするもエ~ガね

元はラテン語でdeus ex machina …。エクス・マキナは「機械じかけの装置から現れた神」を意味するらしい。が、それは誤訳でもあるらしい。ex エクスは、英語のフォルムを意味するらしい。と、タイトルのことだけでも書いていくと長くなる。

『エクス・マキナ』を観た。低予算ながら、すごい映画を観た気がする。カルト映画として語り継がれるんじゃないかな。

https://youtu.be/9lviJ605Wfw

その昔々、クラスにはアトム派と鉄人派がいたように思う。アトム派には女子が多く、鉄人派には男子が多かったように思う。鉄人派の男子が「アトムはロボットなのに人間みたいだから幼稚だ」といっていた。でも、考えてみてほしい。鉄人は…鉄人28号のことだが、工作機械と同じで、アトムは…今でいうAI(人工知能)ロボットなのだ。

『エクス・マキナ』はそのAIロボット誕生秘話。
インターネット会社のケイレブというプログラマーが、抽選会で当たって社長の別荘に行くことになる。そこでの話だ。エヴァと呼ばれるその透け透けロボットが美しい。怖いくらいに…。
建物と自然の調和も美しい。音楽も、ジャクソン・ポロックの抽象画も…。

2015年のイギリス映画。アレックス・ガーランドの初監督作。AIが人間を凌駕することはないのか。SFスリラーだと思うが、明日にでもこういうことが起こりうる気がしてくる。

https://youtu.be/PuW3U5Br16U
https://youtu.be/tDsadV9KaCA

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ネコタル爺

Author:ネコタル爺
FC2ブログへようこそ!
ネコ爺ことネコタル爺の高峰 至です。

http://neko.a.la9.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR